与論島・茶花漁港→伊江島・伊江港、6月19日

1 航行

05:40 与論島・茶花漁港を出でて、伊江島・伊江港へ向かう。島々の上に雲はあるも、快晴。波弱く、南西の風弱し(1~4m/sec)。
14:30 伊江島・伊江港に接岸す。初めて、沖縄県の行政範囲に入る。

航行距離   39.6NM      航行時間   8時間12分
平均速度    4.8KT

入港直前に、GPS の電源が切れる。電池部分の接触不良。
(写真はクリックすると拡大、もう一回クリックするとさらに拡大する)

0619伊江島入る_R 0619与論島伊江島_R 0619与論島出_R

2 地元ヨットマン

沖縄県の行政区域に入る。先ずは、祝杯である。そう考えていたところ、東京の I さんのご厚意により、地元ヨットマンのご訪問を受ける。大変親切な型である。買い出しに6~7分と聞いていたが、とてもその時間では行けない。自動車を使っていいよと貸していただいた。今日の祝杯のネタは、手巻き寿司。地元ヨットマンの友人を含め、ヨットマンらしく飲み、食う。

DSCF2520a_R

地元ヨットマンご持参のサラダ  いただいた、いただいた、いただいた
同上泡盛、ビール        いただいた、いただいた、いただいた
手巻き寿司  食った、食った、食った
ワイン    飲んだ、飲んだ、飲んだ
寝る

3 係留

当初、浮桟橋に接岸する予定であったが、ここは、急患用の高速ボートの専用桟橋であった。高速ボートが止まっていたため、岸壁に接岸した。
この急患用高速ボートは、夜間専用で、昼間は専用ヘリが待機しているとのこと。当日も、夕方に2回の出動があった。
しかし、ずいぶん立派な設備があるんですね。

DSCF2514_R

Lady Luck の後ろに見える。

 

 

 

「与論島・茶花漁港→伊江島・伊江港、6月19日」への5件のフィードバック

  1. いよいよ宜野湾ですね。与那原は指定業者は決まったとありましたが、その先がまだまだの様ですね。暫し宜野湾泊まりかな。
    まずはゆっくりお休み下さい。お疲れ様でした。
    昨日永坂さんが小網代に来てくれて、クラブレース観戦で沖のブイまで良いセーリングをしました。

  2. 沖縄本島、与那原への入港おめでとうございます。
    当初の行程表にピッタリですね。途中、荒天もあり大変だったと思います。
    丁寧な航跡と、写真・コメントで一緒に楽しませていただきました。
    ありがとうございます。少しゆっくりと休んでください。

  3. おきなわ に とうちゃく おめでとうございます。ながいたびを ぶじなのを うれしく おもいます。さいごを きをつけてください。おくむら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です